さすがです。

私のボスはベロニクという女性教授なんですが、
彼女の洞察力にはたびたび驚かされます。


私は理論屋で、仕事はモデルを作って観測データを解釈する、
つまり、第一原理から演繹的にデータを再現し、
データの挙動を生み出す物理を見出すことです。
ベロニクはデータに忠実な観測屋で、
多くのデータを集め、各データ間の相関を取り、
帰納的にデータの背後に隠れた真理を追求しています。


最近私は、ベロニクが得た新しいデータについて研究しているのですが、
これが思ったより難しく、先週あたりはだいぶ嫌気が差してきて、
もうさじを投げかけていました。
そんなとき、ベロニクに進捗状況を報告することになり、
撤退宣言しようかとまで思っていました。


が、そこでの議論で、いろいろ新しいアイデア
方向性についての示唆があり、
今週は新たな気持ちで解析を進めてみたところ、、、
なんと、ベロニクが推測したとおりの結果が出てきました。
恐れ入りました。脱帽です。


そんなこんなで、やっと敵のシッポをつかまえたような感じになり、
ちょっと楽しく週末を迎えることができそうです。