今日はLAMの日

今日、3月1日は「LAMの日」らしい。


私の勤めるラボは、もともと別々だったいくつかの研究所が、
数年前に統合してできたもので、施設がマルセイユ市内に分散しています。
2年後くらいに新しい敷地に移動し、完全に統合される予定です。
フランスでは基礎科学研究の予算が年々削減されているようで、
組織改組などで効率化を図るつもりでしょうか。
もちろん、施設が分散しているのは研究上も良くなく、
どんなにメールやインターネットが発達しても、
顔を合わせないと議論が進まないものですから、
離れていると共同研究はなかなか上手くいきません。
統合されて施設も同じになると、
新しい共同研究が始まることが期待されます。


今日は統合に向けてお互いを知り合うためのシンポジウム、
「LAMの日」が行われているらしい。


、、、らしい。というのは全編フランス語なので聞いても
分からんし、家でサボることにしたのでした。
それに先週からずっとのどが痛いので。
昨日食堂でフィリップ・ラミ(ジャンフランソワのボス)に
「君も来ないといけないよ」と言われたけど。。。