Le Champignon Ambulent

「動くキノコ」

ラボにいる、ジャンフランソワという、
あと二カ月で30才になる男の新しいあだ名です。


ジャンフランソワ、早くもつきでてきた腹に似合わずスポーツ好きなこの男、
かなりの女好きでもある。彼が覚えた最初の日本語は
「ビジン、デス」
ちょっときれいな女の人を見るとこの一言がでてニヤリ。


最近ラボに赴任して来たイタリア美女、リディアに近頃ご執心。
彼女はまだフランス語を話せないのだが、
一生懸命不慣れな英語で話しかける毎日。
ま、報われそうにありませんが。。。


少し前まで、アレクシィというオーストラリア出身の女子学性*1
にちょっかいを出していたが、
相手にされずあきらめたところにリディアが現れて、、、
っていうか、女と見ればだれかれかまわず口説くヤツなんですがね。
でも一回も上手くいってるのを見たことがないな。
そういえば、夏場に通勤のバスで良く一緒になる薬局で働いてた、
キャトリンヌとは結構上手くいってたな。
でももう彼女は薬局を辞めてどっかへ行ってしまいましたが。


そんなジャンフランソワにもちゃんと彼女がいるらしいんですね、これが。
もう結構長いみたいやけど。
その彼女、今はトゥールーズに住んでるそうで、遠距離なんですな。
しかしようわからんのは、ジャンフランソワ、実はその彼女の実家に
住んでるんですね。彼女の実家に住んでてナンパって、
日本人の私には理解できません。それがフランス的なんでしょうか?


ちょっと前までのあだ名は、「ナンパ」でしたが、
最近、ラボにいるもう一人の日本人により、
Le Champignon Ambulent命名されました。
ピーターいわく、petit champignon(ちっちゃいキノコ)とのことです。
(何で知っとんねんっ)

*1:実は日本に7年住んでいたそうで日本語を話す、フランス人とオーストラリア人のハーフ