Le Chateau Ambulent

土曜日に見に行ってきました、ハウルの動く城
こちらでも二週間前ほどから公開されています。
仏語字幕付き日本語版を妻と三才の息子とで見ました。
息子は映画館デビューでしたが、
「めっちゃでっかいテレビ見にいこか?」と誘うと喜んでついて来ました。
ただ、上映開始とともに暗くなるのはちょっと嫌だったようです。


さて感想は、まあ、おもしろかったです。
特に前半は楽しく見れました。最初に城が登場して
動くシーンはめっちゃ良かった。でも後半、戦争が激しくなってきて、
空襲とかバンバン見せられると、少しゲンナリしてきて悲しくなりました。
原作はどうなのか知りませんが、今回のストーリーで戦時下の設定は、
本質的で不可避なものだったのでしょうか?
空襲で町中火事になったシーンなど、息子は恐かったようです。
ジブリアニメなので息子も楽しめるかな(もちろん彼はジブリ大好きです。
特にトトロ!)と思っていましたが、
今回は少し大人向けに作られていたのかなあと思いました。
その辺が残念でした。


しかし、妻は大変気に入ったようで、
日曜に「今日も見に行こうかな」とつぶやくほどでした。