greve(ストライキ)

フランスと言えば、、、ストライキ(greve,グレーヴ)の国なんですねぇ。
昨日からバスがストライキしています。


ラボはマルセイユのかなり辺鄙なところにあって、
メトロの終点からバスに乗らないと行けません。
しかもラボに至るバスは一系統だけ。
その唯一のバスがストなんで、困ります。
どうやら一時間に一本だけ運行してるようですが。


ストの理由が、何とも治安の良くないマルセイユらしい。
2月1日に運転手が暴行を受けたそうで、
それに対する抗議のストなんだと。
まったく、アホなヤツがいるもんだ。


フランスではこの手のストは結構あるようで、
先週は、トゥールーズの近郊で、
運転中の国鉄車内で車掌が襲われたので、スト、
という事件もありました。