冬休み

フランスでは3歳から公立幼稚園に通えます。しかも無料で。
息子は3歳なので、秋から通い始めました。
以降、頻繁にかぜをもらって帰ってくるのですが。。。
そんな学校生活も明日から2週間、冬休みです。
直前の一週間をグリップで休んでしまった息子は、
3週間の休みとなってしまいました。


ちなみに、フランスの公立学校では、休みが年200日!
長期休暇として、来週からの冬休み(2月)を始めとして、
春休み(4月)、夏休み(7,8月)、秋休み(11月)、
ノエル(クリスマス、12月)があります。
もちろん、夏休みは2ヶ月まるまる休み。
その上、平常でも週休三日(水、土、日)なんで、
いったいいつ勉強してるのかと心配になります。
確かに町で見かける学童たちはほんとに、、、
バカ丸出しなのが多い。
ま、それは家庭でのしつけがなっていないのでしょうが。
ラボのフランス人たちも、そんな現状を憂いているようです。
学力低下、しつけの欠如、日本でも問題ですが、
フランスの方が進んでいるように思えます。
まったく見習いたくないですが。



なんか異臭がすると思ったら、
ひざの上に座っている息子でした。
、、、一週間風呂に入ってないからなあ。。。
今日はきれいに洗ってやらないと。