オランピック・マルセイユ

ここマルセイユは、サッカーどころとしても有名。
フランス一熱狂的なファンがいるとされる。
まさにフランス・サッカー版阪神タイガース
それがオランピック・マルセイユ
先週、鹿島の中田浩二が入団テストを受けに来ていたのが、
日本でも話題になっていたようですね。
こちらの新聞にも写真入りで紹介されていました。
やはり監督がフィリップ・トルシエになったことで、
トルシエの子供たち」はチャンスなんでしょうか?
いっそのこと、OM*1全員、
02年度日本代表でかためたらいかが?意外と通用するかもよ。
ま、EU外選手枠があるのでむりか。

OMからのオファーが安すぎて鹿島は断ったとか。
うーん、こちらでの報道はどうなんだろう。後で調べてみよう。

...

さっそく調べてみたら、日本で報道されているのと同じ内容でした。
付加情報としては、トルシエ中田浩二評ですな。だいたいで言うと、
「代表では左サイドバックだったがクラブでは中盤でプレイしている。
チームに加わればユーティリティープレイヤーとして使えるだろう」
って感じかな。あとは記事には、中田英寿とは血縁関係にないとか
いう説明もありますな。写真もあるので記事のURLを記しておきます。
http://fr.sports.yahoo.com/050118/4/5d6x.html

*1:オランピック・マルセイユOlympic Marseilleの略