翌朝

おはようございます。今日は1月18日です。今、午前8時半。
上のように書いたのは昨夜(17日)の10時半ごろ。
日本時間では18日になっていましたね。
そうです。ここは日本じゃありません。マルセイユです。
ちなみに、LAMのMはマルセイユのMです。
LとAは、まあ、おいおい説明しますか。

マルセイユはフランス南部の港町、いわゆる南仏プロバンスの中心都市です。
人口はおよそ80万人。在留邦人は約100人です。
日本の感覚からすると、こじんまりとした地方中核都市という規模ですが、
フランスでは第二の都市ということです
(リヨネ「リヨンの人」に言わせれば、リヨンこそフランス第二の都市らしい)。
こちらに来ておよそ10カ月。日常生活にはすっかり慣れました。
人間、順応するのは結構早いです。相変わらず、言葉は分かりませんがね。
ひとつには、この地方の方言、マルセイエのせいもあるとしておきましょう。
日本で標準フランス語を学んで来ても、マルセイエ(マルセイユ人)の話す
マルセイエ(マルセイユ方言)はフランス語に聞こえないでしょう。
鹿児島県人の薩摩弁、青森県人の津軽弁に類するという説もあります。
まあ、ひとえに私の勉強不足なんですが。。。