Cassis

昨日はCassisへ行きました。
ここではカシスではなくてカシィと発音します。
(最後の子音字はたいてい読みません)


マルセイユから電車で20分と近いこの町は、
地中海沿いの小さな観光地です。
港周辺に小さな集落があって、いかにも南仏という感じの
家々が並び、とてもかわいらしい町でした。


港からはカランク(リアス式海岸の入り江)見学船がありますが、
昨日は寒いので乗りませんでした。
もともと冬場はやってないかもしれませんが。


フランス国鉄(SNCF)の駅から港まで歩いたのですが、
約一時間かかりました。結構な距離でした。
事前の調べでは2キロくらいかと思っていましたが。。。
3才の息子は良くがんばりましたが、
帰りはほとんどおんぶしないといけませんでした。
普段運動不足の私にはかなりきついものでした。
明日あたり筋肉痛になりそう。。。